ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

お気に入りのアニメ

お気に入りのアニメ

と、いうものも61歳にもなると基本的に今よりも【10年から20年ちょっと前】に作られた。というか放送されていたものの中に多い。
∀ガンダム】は1999年だし、その前後で【カウボーイビバップ】とか【スクライド】など、当時【オンタイム】で見て「面白い」と思ったもの多数。
ただ、【∀ガンダム】に関しては、オンタイムで観た記憶がないので、岡山では放送されていなかったのかな?

1993年に放送されていた【Vガンダム】は放送時には、あまり面白いとは感じなかったものの、去年かな?一応、手許に持っていたので「テレビ面白くない」っていう事で久しぶりに見なおしたら、当時とは違う感覚で見られたので、非常に面白かった。
そんな私が、今1番面白いと感じているアニメは【鋼の錬金術師フルメタアルケミスト

これは原作も知らず、たまたまテレビのチャンネルがあっていたので、見ていたら面白かったので、それからは毎週見るようになった。と記憶している。
元々の【錬金術】というものは、私の中では【石ころ(価値のない金属)を金(黄金)に変える】という、怪しげな西洋の【魔術】ともいえるようなもの。という認識だった。

しかし、このアニメの中では(最近知ったけど)【石ころを金に変える】というものを拡大解釈すれば、その方法で様々なものを作り出す事ができる。というものがベースになっているようだ。
まあ、物語を構成する要素なので、そんな【些末な事】はどうでもいいとして(^_^;)
このアニメに登場する【真理】とか【宇宙】とか【神】といったものを考える事が好きなのでありました。←理屈っぽい話が好き(私自身は屁理屈をこねているだけかもしれない)

今、見てみると【今の時代】によく合うようなことが【次回予告】のナレーションで語られていたり、主人公のエドワードの【モノローグ】として語られていたり。
【人】として生きていくうえで【大事な事】なんじゃないのかな?と【老害】一歩手前の人間としては思ってしまうセリフがいっぱいある。

例えば、49話の次回予告では次のような事が言われている。

「平和に浸りきった民衆は、目の前の危機に気づかない。訪れる破滅を想像できない(以下略)」
今の時代や世相というものに合っているとは思わない?
という事で、面白記事を見つけたから、またリンクを貼っておきます。

www.msn.com

とはいえ、この記事自体も、割と的外れの部分はある。
個人的な考えでいえば…(;^_^A

とはいえ、こうした記事が【警鐘】となるのが、もう少し早ければ、今のような【天候不順】は回避できていたかもしれない。

まさしく【時遅きに失する】というものだろう。