ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

筋トレか、運動か?

筋トレか、運動か?

どっちが良いのでしょうか?

とはいっても、多分【筋トレ】の方が【圧勝】するんじゃないかな?とは思ってる。 今の世の中、【老若男女】問わずに【筋トレ】人口は【増えて】いるから。

男性は基本的に【胸板】や【腕】を【逞しく・分厚く】したい。 それでいて【腹筋】は【引き締め】たい。

女性は【シェイプアップ】して【くびれ】を作りたい【ヒップアップ】させたい。 【バランス】よく【綺麗】な【ボディライン】を手に入れたい。

とまあ、こんな感じで【ジム通い】をしている人も多いと思う。

女性の場合には、個人的な感想ですが【安井友梨】さん【フィットネスビキニ(?)】とかのチャンピオンになった人くらいの【鍛え方】が好きなんですけどね。 私が【筋トレ】を始めたのが20代半ば、慢性胃炎になってから元々細かった身体が、痩せてきてしまったので、始めたんですけど。 私は【がりがり】の【おちびさん(と言っても鋼のおちびさんには程遠い)】165センチで体重は45キロほどの男でした。 高校卒業時の【ベスト体重】が【45キロ】でM自動車の生産ラインで働きだして、2キロほど体重が減って、その後【クソ生意気】だった私は【上司】に嫌われて【いぢわる】されていたので【慢性胃炎】を患って、結果的に【このままいったら40キロを割り込むんじゃない?】というところまで【体重減】

で、入社当時からかわいがってくれていた【先輩(おじさんだけど)】に「どうしたらいいでしょうかね?」と質問したら「この前、転班してきたKさんに教えてもらえばいい」 と言われたのですが、自分的には【あまり関わりたく人】だった(だってね、私より背は低いんだけど、顔がね、ゴジラみたいなお顔でね。おっかないんだもん)ので、恐る恐る訪ねてみたら「お前が興味本位でちょっと試して、すぐに止めるようなら教えん。長くちゃんとやるんなら教えちゃる」と言われ。 もとより、このまま体重が落ち続けてくれても困るし、体重をが増えるのなら、いいか。 という事で、Kさんに仕事帰りに、会社の体育館で教えてもらうようになった。

なったけど、会社では【作業服】というものがあって、それに身を包んでいる間にはわからなかったKさんの肉体の恐ろしさ。 私よりも【背が低い】と言ったんだけど【155~158センチ】ほどの身長のクセに【胸囲は驚異の100センチ越え】引き換え私は【80センチ前後?】 これは…。

真面目にトレーニングに励みました。 【筋トレ】を始めたのと同時に、飲み始めたのが、当時はまだ、あまり知られていなかった【プロテイン少年雑誌の裏側に【貧弱】な【少年向け】に載っていた程度の【強くなりたいアイテム】の一つの【プロテイン】 私は【これ】を【体重増加】の為だけに、飲んでました。

だって当時では【高価】な品物だったし、毎月買うなんてできなかったので、食後にプロテインを飲む。 そうすることで【胃を広げよう】と思ってたんですね。 二カ月くらい飲んで、食事量も増えたので、以後はプロテインを飲んでないのですが(体重も増えたし)、それから8年後くらいになって体育館も【国際色】が豊かになって、【外国人】の筋トレ仲間が出来て、【師匠】はその【外国人】に教えてもらって【種類も豊富】になった【プロテイン】を飲み始めました。

話がいつもの通りに、大幅にズレましたが、【筋トレ】を始めてから【師匠】に【ボディビル】関係の雑誌を見せてもらいだしたのですが、この時に見た【海外】の【女性ボディビルダー】の【肉体】に、私は引きました。 アメリカやフランスの女性達でしたけど、【顔は女性】で【肉体は男】という【衝撃的】な姿に、しばし呆然。

海外の人というのは【やる人はやり過ぎ】る傾向にありました。 その後、知った話では【女性ビルダー】は【男性ホルモン】を打って、トレーニングをするそうでした。 だから、胸にあるのは【おっぱい】ではなく【大胸筋】なのですよ。

男性が整形をして【隆々たる筋肉】の上が【女性の顔】になったと言ってもいい。 怖い。

その一方で【面倒な事はしたくない】という人達は、「ここが膨らんでいたら格好いいよね」という部位に【シリコン】を入れる手術を【受けていた】らしいですね。

言いたいことは、やはり女性は【柔らかい曲線】が魅力的だから、ゴツゴツと【鍛えすぎる】よりは【柔らかさ】を残すようであって欲しいという願望でした。

結局、【運動】に関することが書けなかった。 また次回で書きます。

ちなみになんですが、【筋肉】を鍛えるのに【痩せている人(私もそうでしたが)】の方が【太っている人】よりも、結果が出るまでの時間が長いそうです。 言われると【納得】する外は(ほかは)ないのですけど、【何もない】ところに【筋肉】を【盛り上げていく】のだから【時間】はかかっても当たり前ですよね。

それから【短期間】で【無理やり】【増やした筋肉】というものは【なくなる】のも早いそうですから、じっくりと【時間をかけて】増やしていくのが【正解】です。 例えば、暫く【筋トレ】をしなかった期間があった時としたら【急激】につけた【筋肉】は無くなって【元に戻る】のも早いし、【再開】した時に、なかなか前回つけたような【状態】に戻すのは【難しい】そうです。 反対に【時間をかけて】作り上げた【筋肉】は少しばかり【筋トレ】を休んでも【型崩れ】し難いらしいのと、【筋トレ】を【再開】した時に【短い期間】で、前の【モリモリ状態】に【戻す事】が出来る様です。という事を【師匠】から学びました。