七つの大罪
傲慢・強欲・嫉妬・憤怒・色欲・暴食・怠惰
というものが、マンガ・アニメがヒットした【鋼の錬金術師】が採用した。
カトリック系の【七つの大罪】らしい。
七つの大罪というものにも、いろんな種類があるようだ。
で、列挙(れっきょ)してみた【七つの大罪】は【現代社会】を【席巻(せっけん)】しているようには思えないか?
【傲慢】
今のネット社会。SNSを中心とした著名(ちょめい)な【発信者達】は、大したことはしていない人間だが、【過去のちっぽけな成功体験】だけで【傲慢】に他者を見下して、バカにしている。
誰とは言わないけどね…。
【強欲】
これは、ある意味子供と一緒の感覚だろう。
他人が持っている物は【あれもこれも】と欲しがってしまう。
人としての【未成熟】が招く【罪】だろう。
【嫉妬】
言葉を変えれば【妬み(ねたみ)】だ。
人の【成功】を妬んでしまう事は古今(ここん)、よくある事だ。
【憤怒】
これも今のネット民に言える事だろう。
【正義の味方】を気取っているのかどうかは知らないけれど、特に【著名人】に対して【倫理から外れた行動】をしたりしたら【一斉に怒りの矛先】がそちらを向く。
ハッキリ言って「彼(彼女)があなたに何かしたのかね?」的などうでもいい事で、寄ってたかって吊し上げて【活動停止】や【国会議員】なら【謝罪】させてしまう。
厄介なのは、現在は【集団】で行われる事だ。
【色欲】
【ジェンダー】とか言っているが、平たく言えば【色欲】だ。
【男と女】しか【性】というものはないのに、そこに無理矢理【同性愛】を持ってくるのは、最終的には【色欲】と言わざるを得ないんじゃないか?
そこに【性行為】が存在するならば、それは紛れもなく【当人同士の】【個人的】な【色欲】に他ならない。
【暴食】
これは、どうなんだろ…?
バブルと言われた時代が一番、この言葉には相応しい(ふさわしい)気がする。
ただ、小金を貯める事に成功した者が【勘違い】をして、やっていそうな気はする。
【怠惰】
これは現代人の多くが、そうなっているような気がする。
若年層は【働かず】に、【楽してお金を稼ごう】という【甘言(かんげん)】に騙され(だまされ)て、お金を【搾取(さくしゅ)】されているし。
これもネット社会の悪い点だが、【闇バイト】というものに簡単に手を出して【犯罪者】にもなっている。
【壮年・中年】は自分の仕事に誇りが持てずに、ただ毎日を【唯々諾々(いいだくだく)】として過ごすだけ。
この前書いた【ソドムとゴモラ】同様に【退廃(たいはい)】し、【荒廃(こうはい)】している現代社会に、果たして【希望】はあるのだろうか?
世間でよく使うフレーズの【人生百年時代】というものを本当に信じているのか?
個人的には、非常に危ぶんでいる。