ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

趣味絵を描く暇がない

趣味絵を描く暇がない

いや、今の会社は、この年末・年始で13日間も休暇があるので、暇はあるっちゃあるのだけど…。
少しでもお金に結びつくかなぁというイラストAC用の素材用にお絵描きをしているものだから、なかなか自分の趣味の絵を描いている暇がないのでありますよ。

一応は紙に下絵は描いているんだけど、まだペン入れができてない。
この前、描いた物から、もうペンタブで下絵を描くのは諦めた(正しくは液タブ)。
今時の若い世代とは違って、元がアナログなものだから下絵をペン入れしてスキャナで読み込んだ方が、思った通りの線画が出来上がるんだもの。

二男と三男はパソコンとスマホで、いとも簡単にお絵描きを楽しんでいるけどね。
二男は不必要なものまで取り付けたパソコンで液タブでお絵かきをしているらしい。
二男は自分の部屋で絵を描いているので、未だに見た事がないのだけど、嫁さんの話だと上手いらしい。

三男の方は、嫁さんと同じ部屋にいるので時々は描いた物を見せてくれる。
初めの頃から見ているけど、段々と上達している。
色使いとか、光らせ具合とか、よく研究している。
というか、それらのお手本はYouTubeの動画らしいけど。
この前、行ったらフリー素材を使って動画も作っていた。
【好きこそものの上手なれ】とはよく言ったもんだと、改めて思う。

その割にはお父ちゃんは大方55年以上もお絵描きをしているのに、さほど上達しない。
大雑把な性格が災いしているのだろうか?

ひと頃には、流行りの絵柄に寄せようと思っていろいろ試してみたものの、さっぱりサーちゃんで今に至る。
なので、もはやヤケのやんぱち状態と成り果てて、ウケなくてもいい。という事で好き勝手に描いているだけになってしまった。
趣味の絵だし←開き直った。

でも、考えようによってはイラストAC用に描いている絵も、最初の頃に比べてだいぶ様変わりし始めていて、趣味絵の延長のようになっているので、多少の気分転換くらいにはなっているのだろうか?
でも、ダウンロードしてくれる人がいると思うと少しばかり丁寧に描く。という事を意識してしまうので、やっぱり多少のストレスは感じるのだよねぇ。

新しい仕事の候補のひとつは定年が65歳なので、うまく潜り込めたら、後4年の間にイラストAC用の絵をしこたま描き溜めておこう。と思っている。

今日アップした絵で、やっと100枚になった。
なんでも万単位で稼げている人は1000枚オーバーの絵をアップしているらしい。
まだ10倍もある。
気が遠くなるのよね。
あまりに絵の数が少なすぎて…。

以前アップしたけど、再アップ。

こんな絵柄なので、今の人には流行りません。
というか、同年齢にもウケは良くないかもしれない。ぴえんである。