ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

キャプテンウルトラ

キャプテンウルトラ

というタイトルの、大昔の【特撮ヒーロー物】が先週の月曜日の夜10時から2話ずつ【東映特撮チャンネル】というチャンネルからアップロードされている。
2話ずつアップされているとはいえ、今週【3話】と【4話】がアップされたので、先週の【1話】【2話】は既に削除されているんだけどね。
東映特撮チャンネル】の過去の特撮物のアップロードは、知る限りではこのやり方でアップロードされている。
仮面ライダー】も【仮面ライダーフォーゼ】もそうだ。

今回アップロードされた【キャプテンウルトラ】というのは、私が小学校に入学したかどうか。という時に放送されていたもので、だから6歳の時に放送されたものっぽい。
という事で【満年齢】で考えると、私が今61歳だから55年も前の作品だ。
そういえばで思い出したけど、キャプテンウルトラに登場する【シュピーゲル号】という宇宙船を良く描いて遊んでいた物なのだった。

当時は今のようにネットに接続すれば、すぐに画像が出てくるとか、【アニメ】や【特撮】の専門誌もなかったから、見た記憶だけが頼りだった。
という事で、よく描いて遊びはしたものの、ちゃんと描けていたかどうかは…わからない('◇')ゞ
お絵描きをするという事になれば、真っ白なお絵描き帳なんだけど、私が小さい頃には【白帳】というものが売られていた。普通の学童用のサイズのノートなんだけど、線が引かれていない真っ白な帳面だ。

でも、私の育った家は貧乏なので、そんなにいくつも一度に白帳は買えない。
そこは貧乏人の知恵というやつで、お袋は新聞広告の裏面が白いものを集めて、ノートのようにしてホッチキスで止めて、私のらくがき帳を作ってくれていた。
懐かしい思い出である。

ところで、タイトルからもわかるように、これは【ウルトラマン】「や【ウルトラセブン】に連なる【ウルトラシリーズ】の中の一本だ。
だけど、あまり取り上げられ倍のは何故だろう?
帰ってきたウルトラマン】は別物になる。らしいけどね。
小さい頃の話だから、役者さんの顔は憶えているけれども、名前は知らない。という時期だった。

ウルトラマン】で【ハヤタ隊員】を演じた【黒部進】さん
キャプテンウルトラ】で【キャプテン】を演じた【中田博久】さん。
それらの放送が終わってから数年後、テレビの別の番組で見た2人は、共に【悪役】を演じていた。
よくわからないけど、【時代劇】でも【現代劇】でも2人共【悪役】ばかりを演じていた。
これは、まだ小さい私にはショックな出来事ではあった。

ウルトラセブン】の【モロボシダン】役の【森次晃嗣】さんだけが「善人」を演じていたのだった。
確か、昔の漢字は【森次浩二】だった筈なんだけど・・・(^_^;)
ウルトラの呪いかっ!っていう…(;^_^A

子供というには、あまりに子供の頃だったので、【怪獣】とか【マシン】とか憶えているものの、ストーリーなんかは憶えている筈もなく。
今見ると、かなりしっかりとした【設定】で作られていた。
逆を言えば、だからSFの世界も、あまり進歩はしていないのだなぁ。とか…。
本当は進歩しているのだけれどね、出なければ中学1年の時に始まった【宇宙戦艦ヤマト】で【ワープ航法】というものは出てこない。

でも【キャプテンウルトラ】の中でも、【恒星間航法】というものが出てくる。
どんな理論か?という事まではわからない。
それから【木星旅行】も出てくる。
私にとっての【木星】といえば、ガンダムに出て来た【木星帰り】の【シャリア・ブル】であるとか【Ζガンダム】の【パプティマス・シロッコ】とかの印象しかなかったのに。
あとは【小松左京】さんの小説【バイバイ・ジュピター】くらいかな?(映画も見ていないし、小説も読んでいないので、これが正式なタイトルかどうかの自信がない(^_^;))

しかし、バンデル星人とか懐かしいなぁ。
それから、この特撮ヒーロー物には、思いっきり若い頃の【小林稔二】さんも出ている。
確か社会人になってからのテレビ番組で知った(^_^;)
驚いた事に、ナレーションを担当していたのは【室田日出夫】さんだった、これは知らなかった。
という事で、懐かしさに浸る今日この頃。