ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

ドラマ・新撰組始末記

ドラマ・新撰組始末記

というものが、ついさっき見たYouTubeのおすすめ動画の中にあったので、見た。
高校生の時にテレビでやっていたものだ。

懐かしい。
しかし、さすがに昭和52年くらいか?
なので、すっかり忘れている。
ビデオデッキさえ、まだ市場には出ていなかったので。録画して何度も見返すという事も出来なかったしなぁ。

俳優は近藤勇役に平幹二郎さん、土方歳三役に古谷一行さん、沖田総司役で草刈正雄さん。
この当時、古谷一行さんは、まだあまり名前が知られていなかったように思う。
なにしろ、このドラマで名前を憶えた。

平幹二郎さんは、現代で憶えている人と言えば、60歳前後を基準とした人達くらいかな?
永倉新八役の夏八木勲さんや藤堂平助役の三ツ木清隆さんも懐かしい。

特に三ツ木清隆さんは、うんと子供の頃に放送されていた、松本零士さん原作の、高速エスパーで主役を務めていた人だし。

永倉新八役の夏八木勲さんには、つい先日まで混乱していたのだけれどね。
名前を憶えているのは夏八木勲という方が断然、憶えているのに、この前観た映画、蘇える金狼から、その前後で流行った映画主題歌を探して、白昼の死角に辿り着いた時。
映画、白昼の死角の主演俳優さんが夏木勲だった。

頭の中???である。
写真は間違いなく夏八木勲さんのものなのに、名前が夏八木から八の字を取っただけの、夏木勲。
え~、私の記憶違いですかぁ~?

と思っていたら、どうやら俳優人生の中の数年間(よりは少し長いかな?)は、夏木勲名義で芝居をしていたらしい。

このYouTube動画は少しばかり画質が粗い。
パラビでなら、全話見られるらしいというのを見たので、そちらならもうちょっと画質良いんだろうか?

ちょっと気になる。