ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

新年なので

新年なので

超常現象特番について語る

無事に新年を迎え、2021年から2922年の1月1日。 ふむふむな現状ですが、今回は【超常現象特番】について語りたいと思います。

私がまだ30代の頃までは、【超常現象】を扱う特番は必ずと言っていいほど見入っていました。 当時はまだ【小細工】をすることが難しく、【信憑性】の有無はともかく楽しめました。 しかしながら、ここ数年の【超常現象】の特番は見るに忍びない…。

番組の制作サイドの意図が、ありありと見えるようになったから、というのが理由の1番です。 昔の【超常現象特番】では【肯定派】と【否定派】の学者が二手に分かれて、あーだこーだと議論をしていました。 それを見てるだけでも、面白かった。 しかし最近のこうした番組というのは、いかにも【怪しげ】な【肯定派】の学者とも何とも判別できない、ただの【素人専門家】を名乗っているような人ばかり出て、一つも楽しめない。 【不思議な映像】として【紹介】した後に【ちゃんとした学者】さんのような人が出て、「これは○○という現象ですね」とばっさりと切り捨てる。 その中で何個かは【正体不明】として、ちょっとだけ【超常現象】の方に【肩入れ】して見せて「何事も理由がつかない現象がある」として番組を締めくくる。 とんだ茶番な訳なんだけど、それが通ってしまうのでありました。

【もう一つの理由】が、パソコンが普及した今となっては、どんな映像でも【素人】が作る事ができるようになっていることにある。 パソコンで【3DCG作成ソフト】を使いこなせるようになっていれば【素人】でも3Dで【大抵の物】は【作れて】しまう。 【プロ】から見たらどう見えるのかはわからないけど、【素人】の目には作り物か本物かの区別がし難いほどの出来になる。 そこへもってきて、昨今の【YouTuber】の乱立状態と、それを後押しする【動画編集ソフト(今はアプリと呼ぶのか?全て??)】の充実ぶりがあげられる。 この二つの【ソフト】を使いこなせるまでに【習熟】したら、【3DCG】で、あり得ない物を【創り出し】て【アニメーション】として【書き出し】した物を【動画編集】ソフトで綺麗に【編集】してしまえば、どんな【不思議な映像】でも作り出せるという事実。 これがある以上は【超常現象特番】と言われても、ちょっとばかり【勘ぐって】しまうのはしょうがないだろ。

こうした【番組】がそれでも作られ続けるのは、【本当に不思議】な物から目を逸らせようとする【陰謀】があるのかもしれない(笑) とにもかくにも、現在の【常識】の基礎となる【物理】や【科学】は【非常に不安定】な理論の上に成り立っているのだから。 例えば「宇宙の始まりとは?」と質問されたら、多くの人が「ビッグバン」と答えると思うんだけど。 なぜか?いつの間にか?SF界の【空想上の理論】が大勢を占めるようになったのか? そこのところは、わからない。 しかし、ハッキリとした理論ではない事は確かなのだっしょ(-_-;)

宇宙戦艦ヤマト】に登場する【ワープ】と同等に不確かな理論。 一口に【ビッグバン】といっても色んな説がある。 【ビッグバン】中心地から【宇宙】は今でも外に外にと広がっている。 または【ビッグバン中心地】から【宇宙】は消滅していっている。

単純に「見たの?」っていう話じゃない。 なら貴方は【宇宙の中心】がどこにあるのか知っているんですよね?っていう話じゃない?

そもそも【ビッグバン】が起こる前の世界って、どんな世界なの? 何らかの【空間】があったのでしょうか? いきなり【大質量】の物が出現して【物質】が【質量】に耐え切れなくて【大爆発を起こしたの?} そんな単純な疑問ってわかない?というか感じない? それにしたって、上に書いた「いきなり大質量の物が出現して」というのも「え?出現できる空間があったの?」ということになり、話が堂々巡りをしてしまう。

【宇宙】って怖いのよね。 まだ中学生の頃だったかな? まだ【星空】を十分に楽しめていた時代だったので、【夜空】を見上げて【今のような事】を考えていたら【宇宙】に引き込まれそうな感じがしてすごく怖かった。 すぐに視線を地べたに落として【なかった事】にした。

【宇宙】の事は特に【かなりの想像】の上に成り立っているだけれど。【人類】はいまだに【地球】の事も【人体】の事もよくわかっていない。 【地球の構造】についても「こうだからこうに違いない」とする仮想の話の上に成り立っている。 深い深い【深海】の事も【現在の潜水艦】の【最高深度】以上の事などわかっていない。 【火山活動】と【地震】との【因果関係】もわかっていない。 【病気】についても完全な意味で【治った】もしくは【治す事ができた】物ってどれだけあるのだろうか? ちゃんと問題解決していれば【インフルエンザのワクチン接種】も毎年毎年する必要はないはずだ。 簡単な【病気】とされる【風邪】も【本当の意味】での【特効薬】ができたら【ノーベル賞】ものだといわれている。 全部が中途半端なのだよね。

うーん、新年早々よくわからないことを書いてしまった。 だから【不思議な話】でもあるので、まあ、これはこれでテーマには沿っているのかな?と思いました。