ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

デジタルイラストを描く手順(クリップスタジオ使用)

デジタルイラストを描く手順(クリップスタジオ使用)

今回は、Clipstudio(クリップスタジオ)を使った、イラストを描く手順を紹介します。 クリップスタジオペイント(略称はクリスタ:以降クリスタと表記します)の私が使っているのはEXですから、そちら基準ですが、Proでも大した違いはないので、大丈夫です。 とりあえずは、ザックリとどういった手順で描いていくのか?そちらをお見せします。

1)まずは、描きたいものを下描きレイヤーというモノに描いていきます。

上図の青い線で描かれたものが下描きとなります。ここで、思い切りよく構図とかポーズを思う存分に描いていきます。

2)続いてペン入れ作業に移ります。ペン入れはベクターレイヤーというモノを使って描いていきます。

私の場合は、ここではGペンを使っています。パソコンですが、Gペンを使えるという事にしてくださいね。

3)次にキャラクターにのみ、ベースとなる色をおいていきます。

その色ごとにレイヤーを作って、色を置きます。例えば「肌色」なら「肌色」「インナー」なら「インナー」というレイヤーを作って色ごとに分けた方が、後で影をつける時に楽になります。

4)続いて、背景部分のペン入れをします。

背景は背景でまとめた方が、色を塗る時に楽ができます。

5)今度は背景部分の色のベース色を、これも「土」とか「ビル」などに分けてベース色を置いていきます。

背景のペン入れをしたレイヤーで自動選択ツールを使って選択範囲を決めてやれば、後はバケツツールで一気に全部を塗るだけになりますから大変楽です。

6)ここで影をつけていき、奥行きを出していきます。立体感でもいいかな?(表現的には?)

影を付けた後にホワイトでハイライトをつけていきます。なんとなく出たり引っ込んでたりする部分が明確になっている気がしませんか?

7)完成です。

あまり上手い方じゃありませんが、一応この絵はこれで完成品です。

今回はザックリと描く順番を解説させていただきましたが、次は頭から細かく手順を解説させてもらいます。