ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

よもやま話の2

よもやま話の2

ウクライナ侵攻で見えた日本の無様

【ロシア】が【ウクライナ】に【軍事侵攻】を開始してから、もう二カ月余りになる。 で、その間で【日本政府】や【メディア】の行動を見て、【個人的な思考】で【忌憚(きたん)なく】書いていきたい。

この前、気がついたら私のパソコンのブラウザのトップページ、【ニュース一覧】のページにしているんだけど、そこで【メンタリスト】の【DaiGo】が久々に【叩かれて】いて、何事?と思って記事を読んだら。 どこかの【団体さん】が、【平和】を祈って【折った千羽鶴】を【ウクライナ】に送る、という【行動】をしている事への【やめれ】という【投稿】が【物議】を醸していたみたい。

【バカだなぁ】と思って、よくよく読んだら、言い出しっぺは【ひろゆき】だそうだ。 私は、この人の事を良く知らない。 【2チャンネル】の【創設者】で、お金儲けをした人。というくらいの事しか知らない。

ただ、なんで【この人】が、今の【日本】で【重宝(ちょうほう)】がられて、いろんな【メディア】に登場しているのかが、よくわからない。 ただ、一つだけ【ハッキリ】しているのは【内容】は同じなのに【ひろゆき】の方は【問題にならず】【メンタリスト】だけが、叩かれているらしい。という事実。

これは世間の【評価】の現れという事で間違いないだろう。 【ひろゆき】は一般的に言う【一目(いちもく)置かれている】存在であるのに対し、【メンタリスト】は【厄介者】と、捉えられているんだろう。その差だよね。

ただ、この【両者共に】なんだけど、いってる事が【おかしい】 どうでもいい事に【絡んで】いる。 こうなると【映画に登場】する、【三下(さんした)やくざ】のような【行為】をしているようにしか見えない。

【不必要】な物、【処理に困るような物】を送る事は、なんちゃらかんちゃら…。 どうでもいいわ。そんな事。 その【団体さん】は【日本】の【団体さん】なんでしょう?

という事は【千羽鶴】を持っていく先は【ウクライナ大使館】でしょう? 【団体さん】が【心をこめて折った千羽鶴】なので、言い難いところはあるんだけれども、【本当】に【ウクライナ】に【送る】と思ってるの? かなり【おめでたい】頭の【中身】だね。

せっかくの【好意】だし【受け取ら】なければ【ウクライナ】の【評判】が下がってはいけないとして、【儀礼的(ぎれいてき)】に【受け取る】のは当たり前として、おそらく【受け取り後】の【行動】は、そのまま【日本】で【燃えるごみ】として【捨てられ】て【焼却】される。 日本人が【いちいち】出張って【いちゃもん】をつけなくても、【先方】だって【考える】わさ。

【お里が知れる】って【笑われる】のが、【オチ】だよ。

そんな事に【こだわる】よりも、私としては【ウクライナ】に多数寄せられた【支援金】とか【義援金】とか言われるもの【収支報告】を【ウクライナ】には【出して】もらいたい。 【世界中】の【国】とか【著名人】や【団体】から、頂いている筈だよね。 一つ一つが、かなり【高額】なんだから【相当な金額】が集まっている筈なのに。

あれ?おかしいね? それでも【戦闘地域】や【避難地域】に【食料】【衣類】【医薬品】が【足りない】って、【ない】っていうのはどういう事かな? 確か【韓国】に、日本政府が【和解金】として【支払ったお金】は【当時の韓国政府】が【他の事】に使ったという【歴史的事実】が、あったんだよね。 【ウクライナ】が【韓国】とは違うというのなら、【その使い道】を提示する【義務】があると思うんだけどね。 会社だったら、【150円】の【ボールペン】を買っても、ちゃんと【収支報告書】に【記載しないと】ダメだよね。

金額の【桁】が違うんだから、そこはちゃんとしてもらわないと。

今、一番【おかしい】と感じているところは【そこ】になるんだよね。 確かに、日本は【民主主義の国】なんだけど、だからといって【公平】な立場で【物事】を見る事は出来ないのか? そこが、【重大な疑問】なんだ、私の中では。

ウクライナ国民】が【ロシア】に対して【フェイクニュース】を流しても、ロシアを【悪者】にする為の【プロパガンダ】を流しても【戦争当事国】だから【当たり前】の事だ。 逆に【ロシア】も【プロパガンダ】を流すのは【あり】だ。 【戦争当事国同士】だからだが、何故?アメリカやNATOなど、【戦争の一助】にもならずに【傍観】している者が、様々な【デマ】を流している?

それから【民主主義】というのは【主義】が違う相手なら【叩き潰して】もいいのか? 【多様性】を【重視する】といいながら、【主義の違い】は認めないというのは【変な話】じゃないかな。 民主主義の中で【育って】きたから、私も【自由な発想】でモノが言えるけど、現状の日本やアメリカ、EUもNATOも含めて【数の理論】で一つの【国家】を潰そうというのは私が【最も嫌いな行為】だ。

寄ってたかって【一人】を相手に【タコ殴りしている】に等しい行為だと思っている。 これが【民主主義】の中で【育った】私の【感性】というか【感覚?】 規模が【国家間の戦争】という【大きなもの】だから、わかりにくいかもしれないけど、【学校】なら【陰湿ないじめ行為】に【相当】すると思っている。

そんな事は言っても、このタイミングでの【派手】な【戦争行為】というのは、【出来レース】のような気さえもしているので、あまり【本気】にしないのが、ひょっとしたら【得策】なのかもしれない。

ちなみになんだけど、【ウクライナ側】も結構な【加工した映像】を使って【こんな酷い事された】【みんな怒ってよ】という【映像】を西側に【流して】いる。 それも【プロパガンダ】なんだけどさ。 それは【破壊された街】を映している【映像】なんだけど、【手前】にそこらに落ちていたと思われる【子供のおもちゃ】が映っている。 あれは【どうみても作為的】に置いている。 アングルが【おもちゃ】を中心になっている。おもちゃが【どアップ】になっているし…。

破壊された街は【本物】だけど、そこに【おもちゃ】を【効果的】に見せる場所に置く事で、【ロシア】の行為を【より残虐】だと訴えるように【意識的】に置かれている。 だから【ロシア】も【ウクライナ】も、どっちもどっち。という事なんだけどね。

あまり【本気】で見ない事だと思うよ。