ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

宇宙が生きている証拠

宇宙が生きている証拠

身近なお月さまで考察する

宇宙が【最も巨大な生物】とするなら、今迄に【人類】が見てきた事の全てが【宇宙】の【生命活動】という事になるのだけれど。 いわゆる【星】が生まれ、【星】が【爆発】して消え去るまでの工程。

とてつもなく【巨大】な【現象】が【生命活動】だとしたら面白いよね。 ひょっとしたら【価値観】や【認識】の全てが、変わってしまうかもしれない。 という、お話を【地球】の【衛星】で、最も身近な存在である【お月さま】を使って、いろいろと【考察】してみたいと思います。

遠くの【星】の方にばかり、目を向けているのが【天文学者】だったりするのでしょうが、一番近いのに【どうしてそうなのか?】が解明されていないのが【お月さま】です。 通説になりますが、【月】は【地球】に対して【常に同じ面】を向けて、【地球】の周りを回っているらしい。 その事は、割とあちこちで聞くのですけど、【その理由】については聞いた事がないのですよ。 不思議ですね(^_^;)

でも、今回の【テーマ】はそんな事ではなく、【地球】も【月】も、それぞれが【孤立】して【存在】する【物(マテリアル)】ではなくって、ちゃんとした【相互作用(?)】があるという事なんですね。

趣味で【釣り】をしている人は、よく知っている事だろうと思いますが【潮の満潮・干潮】が起こるのは【月】の【影響】で、【月】があるから起こる【現象】です。 【宇宙全体】から見たら、あまりにも【近い距離】にある【月】ですが、その【影響】が【地球】にあるというのは、あまりにも【当たり前】過ぎて多分【誰も気にして】いない。 そうはいっても【人類】が【月】に行こうと思ったら、かなりの【時間】を要するのですけどね。 「じゃあ、行ってきます」で、3時間ほどで【行ける】訳じゃやないんですよ。 今から五十数年前に【月】に行っているのに…(;^_^A

【月】に関して、よく知られている事といえば【重力が地球の6/1(六分の一ってこれで合ってるよね?)】という事と、先に書いた【常に同じ面を地球に向けている】 くらいかな?

【物理的】な面では、この二つだと思うんですが、【人の心】に【作用する】という事も、昔から言われている事です。 かなり前の【学説】によると、【満月】の日の【犯罪件数】は【満月期】から【外れた日】よりも【多い】とされてきました。 【満月】というものは【人の心】を【不安定】にさせるのでしょうか?

そういえば【満月】を見ると【変身】する【狼男】も、かなり古くからある【伝説】ですしね。 私が小学生の頃に【手塚治虫先生】の【マンガ】【バンパイア】が【水谷豊】主演で【実写とアニメの融合】作品として【連続ドラマ】で放送されてましたもんね。 【タロット占い】でも【月(Moon)】のカードは、【先の見えない不安】の象徴の【カード】になります。 常に【心の不安定】さを表しているところが【不気味】ですよね。

今迄のような【平和な時代】では、大して問題にならなかった【月】との【関係性】でしたが、【気候変動】が問題となっている【現代】では【深刻】に考えないと【危険】なのです。 とはいえ【地球の生命活動】なんて【予測】できる筈もなく。 なにかの【天災】があったとしたら、それは【ある種】の【諦め】もしくは【覚悟】が必要になるんじゃないかと…。 【大規模な地震】や【火山の噴火】など、もし【満潮】が【異常潮位】だった時に起きたら、【日本列島】の【海抜0メートル地帯】は【水没】してしまうかもしれない。 基本的に【海岸線】の【土地】は【海抜0メートル】のところが多いはずなので、【要注意】になりますね。

 

少しばかり、というか…かなりテーマからズレている気がしてきた。

何が言いたかったのかというと、【広大】な【宇宙】に【存在】するものは、決して【個々の物】ではなくて、【必ず】どこかと【つながって】いて、そこには【相互作用】があるのではないか?という事ですね。 一見すると、ただ【宇宙】に浮かんでいるだけの【月】でさえも【いろんな影響】を【地球】に及ぼしている事実がある。

そうして【考え】たら、【地球】も【月】も【宇宙】を構成する為に【存在】する【細胞】のようなものではないでしょうか? 人の【細胞】だって【破壊と再生】を繰り返している、【破壊】されたものが【身体】を洗って出る【垢】であるし【宇宙規模】で見た時の【星の誕生と消滅】に当たりませんか?

【人と宇宙】は規模の【違い】はあるけれども、その【営み】は【同じ】なのだと感じる事が出来ます。 そうしてみると【一は全、全は一】とする【哲学的思考】も納得できるものがあります。 なるほど、昔の【哲学者(?)】はよく言ったものだと…。

【一は全】の【一】は、ここで書いたものの中でいえば【人】です。 【全】は、その【人】が暮らす、この【宇宙】を表します。 【宇宙】も【人】も【等しい価値】のある【物】だと言っている気がします。

ここまでの【人の歴史】を振り返って、【進化の過程】で、何か【重大なミス】があれば【破壊されて再生】する事もまた、【宇宙】というものの【意思】かもしれませんね。 想像すると、ちょっと【怖い気もしますが】

何とか軌道修正もできて、まとめられたようなので、今日はここまでにします。