ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

新型コロナウイルス

新型コロナウイルス

進化を続ける厄介者だよね

コロナウイルス】というものは【厄介】な【ウイルス】だよね。 そう思わない?

【思い返す】と【ダイヤモンド・プリンセス号】だったかな? 【横浜】で最初に【大騒ぎ】になったのは?

当時は【地獄】のような【船内状況】が連日、テレビの【報道番組】で流されていたよね。 あれから【約2年】 【コロナウイルス】は次々と【進化】というか【変異】して、ついこの前【オミクロン株】が【大変らしい】と取り沙汰されていたのに、もう次の【フルロナ】とかいうものが出てきたらしい。

そうはいっても、【フルロナ】というものは【不確かな情報】が多いのも、また【事実】なんだよね。 【一説】には【デルタ株】と【オミクロン株】が【融合】したように【両方】の【特性】を併せ持つものだから【注意】が必要という。 【デルタ株】の方は【重症化リスク】が【非常】に高い。 【オミクロン株】の方は【感染力】が【極度に強い】

そうなると【人類】は、相当な【覚悟】が必要になる。

しかし、【その一方】で【単純】に【実験室内】で【両方】が【混ざった】だけの【産物】なんじゃないの? そんな【意見】も出回っている。

要は【フルロナ】というものには【専門家】でも【意見】が分かれる。 【あるのかないのか】さえ、【現状】は【不確かな物】であるので、今のところはあまり心配しなくてもいいのかな? そう思うのは、【私】が思っている【私見】です。

どちらにしても、【医者中心】か【報道中心】かはわからないけど、【確定】していない【状態】で【軽はずみ】に色んな【情報】を出してはいけないのではないか? なんでも【他社よりも早く】で【ニュース】として流されと、それに【右往左往】させられる人っていうのは【出るん】だよ。 もう2年以上経過しているのに【何故】その事を、覚えないかな? と、私は【不思議】に思っている。

今ハッキリしているのは【オミクロン株】の【感染力】の【強さ】 【欧米】では【シャレ】にならないくらいの【感染者数】を【マーク】しているしね。

それに比べると、【日本】はよく抑えているのだけれどね。 よく【わからない】【不安】というものに【支配】されている【人】が多いのも【事実】なんですよね。 【結局】は【基本】に立ち返って【手洗い】【うがい】に【マスク着用】この【三本柱】を【守る】しか、有効な【感染対策】はないのだけれど。

【欧米】の【情報】に【惑わされて】は【いけない】よ。 と、私は思う。

考えてもみなさいよ、 【欧米人】は【アジア】を【軽く見ている】。 【コロナウイルス】が【中国発出】の物だから【初めのうち】は、「風邪と一緒だから【マスク不要】」とか言っていた【欧米政府】の【トップ】は何人もいた。

アメリカ】の【トランプ元大統領】が目立っていたから、【他の国】は目立っていなかったけどね。 【彼等】の【根底】には【マスク】をも【馬鹿にする】為の【道具】にするという【文化(?)】がある。 【若い世代】の人達は知らないかもしれないけど、【何十年】も前には【日本人】を【揶揄(やゆ)】する【ヒトコマ漫画】で、【メガネ】をかけて【カメラ】を持ち、口には【マスク】をしているというものもあった。

つまり【欧米の人達】には【マスク】などは【するもんじゃない】という、【強い差別意識】があるんだろう。 未だにね。

【日本】はよく【抑え込んで】いる。 といっても【戯け(たわけ)者】は多い。 【ダイヤモンド・プリンセス号】の時も、「しばらく経過観察しますから」と言われ、【隔離生活】を【促されて】いたのに【のこのこ】と【人の多い】【サウナ】や【スポーツジム】に【出かけた】り…。 それが【原因】で【日本中】に【核酸】されてしまった。

よく抑えている国でさえ、こんな【状況】なのに、【マスク自体】を軽視して、おまけに【どんちゃん騒ぎ(パーティーともいう)】が、異常なほど【好き】な【欧米異人】に我慢なんてできようはずもない。 だから【何度】も【何度】も【同じ事】を【繰り返して】いる。

【コロナ禍】という【時間】を【体験】してから、私は【スポーツ選手】の【多く】を【嫌い】になった。 【欧米】の【アスリート】有名な【サッカー】や【テニス】の【選手】が【主催】して【ホーム・パーティー】を開いて【感染拡大】した。という【ニュース】を何度見た事か。

【オリンピック】【パラリンピック】をやるんだ。 その為に、ここまで【頑張って】きたんだ。 という【アスリート】も【民族人種】関係なく【多くいた】

「あのね」と思った。 【コロナ】は【怖いウイルス】なのよ。 いつ【日常】が【取り戻せるのか】わからないのよ。 なのに【自分のエゴ】を【押し通そう】とするの? と思った時に【スポーツ選手】って【アホウ】ばかりなんだな。と思ってしまったので【嫌い】になった。

先日の【ニュース】で【キング・カズ】と【煽て(おだて)られて】調子に乗っている【サッカー選手】が【お正月恒例】の【サッカーの試合】で「コロナ感染者が出たために○○高校は辞退する」とした【英断(えいだん)】に対して【サッカー協会(だったかな?)】の【お偉いさん】に向かって「何とかならないんですか!」と詰め寄ったらしい。 【若い頃】は確かに【すごい選手】だった。 それは【認める】のだけれど、【年齢を重ねる】と【クズ同然】の【振る舞い】をする人が、かなりいる。

ひどく【残念】な事だと思っている。 これに関しては【アスリート】に限らず、【歌手】や【役者】にも【多く見られる】ので、今は【尊敬】できる【高齢の先輩】という者は【僅か】になっていることが悲しい。

ともあれ、【キング・カズ】 【彼】もまた【エゴの塊(かたまり)】の【アホ】な【高齢者】に成り果てた。 時代的に【コロナ】なんだから【どうしようもない】だろう。 皆が【自粛】している時に【サッカー】は【特別扱い】なのか? もっとも、これって【高校野球】にも言える事なんだけどね。

【カズ】自身が、未だに【現役】をしている事も【記録】を作りたいのかどうかは知らないけど、【周り】の【若い選手達】はやり難いと思うのだけれど。 【激しい当たり】は、やり難いだろうしね。 ほぼ【試合】には【出ていない】らしいよね。

とかく【人類】は【エゴ】を貫くのが【好き】だし【格好良い】事だと思う【傾向】にあるので、何とも言えないのが【実情】ではあるんだよね。

長くなってしまった。 本当はまだ、【手洗い】や【うがい】についても書きたかったんだけどなぁ。 今日はここまでにします。