ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

YouTubeは何を見る?

YouTubeは何を見る?

好きな動画と嫌いなフレーズ

【筋トレ系】の【○○したいなら、これをしろ!】とか【これは絶対してはだめ】とかいうタイトルは、個人的にあまり好きじゃない。 というか、今の【筋トレ動画】は【簡単にできる】が【第一義】になっているのが好きじゃない。

知っているのかな? 必死になって【早くつけた筋肉】は【筋トレ】を辞めたら【割と早い】段階で(時間経過といってもいいかもしれないけど)元の体形に戻るって事。 逆に【地道】に【長期間】のトレーニングでつけた【筋肉】は【あまり激しい】落ち方はしないうえに【筋トレ】を【長期間】休んでいたとしても、【再開】すると【早い段階】で【元の筋肉】に戻す事ができるってこと。

じゃあ、私は【何を見ているのか?】 【公式チャンネル】で配信されている【アニメ】【ドラマ】【映画】などです。

現在は【ガンダムチャンネル(通称ガンチャン)】で配信されている【ガンダムGのレコンギスタ】が毎週配信されているので、それを観るのが楽しみなんです。 ちょっと前には、観た事がなかった【アニメ版BLACK FOX】というのを見つけて、観てみたら割と【面白かった】 ちょっと得をした気になってしまった。

あとは【流行り(はやり)の歌】をYouTubeで【確認】していたりします。 【LISA】の歌う【紅蓮華】は【YouTube】では良かったんだけど、【歌番組】の【スタジオライブ(で、いいのかな?)】を聴いた時に期待していた分【ちょっとがっかり】してしまった。

外れがなかったのが【米津玄師】で、どの曲を聴いても【安定して上手い】 とはいっても、ほぼ【スタジオライブ】も【ライブ映像】も見た事がないので、本当の【実力】というものは私の中では【未知数】ななのでありました。

あとは【Ado】も、お気に入りである。 ストレートに言って【迫力】がある。 最初に知った【うっせいわ】も、そうだったけれど【阿修羅ちゃん】も同じように【迫力】がありながらも【表現】が幅広かった。

最近知ったのは【Aimer】で、【鬼滅の刃 遊郭編】のOPに使われている【残響散歌】だった。 これも良かった。 最初は【遊郭編】のTVスポットCMで、ごくわずかな時間分しか聴いていなかったので、「この子は音程が不安定なのかな?」と思っていたのだけれど… 歌を【全編】通して【聴いたら】「ああ、この子はこういう歌い方をするんだ」という事がわかって、なんか【渋い】なぁ。と思ったのでありました。

その内に【MV】が公開されて【残響散歌】を見てみたら、【役者の子】しかちゃんと映っていなかった(^_^;) 【Aimer】は【遠景】で小さく映っているだけで、しかも【効果的】に見せる為か、ほぼ全体が【影】に飲み込まれていた(ちょっとがっかりだった) しかし、その後【Aimer】と【Milet】に【幾田りら】の3人で【FIRST TAKE】のチャンネルで歌っていた【おもかげ】で、【ご尊顔】を拝見したのでありました。

それで驚いたのだけれども【歌い方】と【声質】で【Aimer】ってちょっとばかり【年齢】が高くて【渋い】女の子だと思っていたのが、【かわいい!?】 「え、こんなに若い子だったの?それであの歌唱力か!」という事に【驚いた】次第であります。

その反面【少しばかり】がっかりしたのが、一緒に歌っていた【幾田りら】 この【おもかげ】という曲に関しては、全く問題はない。 後の2人に合わせて【声】を低く抑えていたせいだろうと思っております。

しかし【めざましテレビ】の【テーマ曲】に決まって、毎朝OPで聴き流していた時には【良いな】と思っていたのだけれど、【YouTube】で曲を見つけて、じっくりと聴いた時に【失望】してしまったのでありました(あくまでも、私個人の好き嫌いの問題です) じっくりと聴くと【YOASOBI】の曲って【途中】で【ん?】と首を捻る(ひねる)ところがある。

そういえばだいぶ前の話になるけど、なにかの【番組】で【広瀬香美】が絶賛していた。 「ここから転調して、またここに戻ってくる、これは凄い」と。 「ああ、そうか。それがこれか」と思ったのだけれど、【音楽】にしろ【絵】にしろ基本的には【感性の産物】である筈だ。

こうなると思い出すのが、【今は亡き】【小林亜星さん】と【すぎやまこういち】さんの言葉だ。 【小林亜星】さんは「今の子は【感心】する曲は作る事ができるけど、【感動】させる曲が作れない」と言った。 【すぎやまこういち】さんは「音楽は【知識】で作るものじゃない。【感性】で作るものだ」と言った。

私が、その【曲】を気に入るかどうかの【判断基準】は【耳触り】が良いかどうか。その一点だけなんですよ。 という事なので、【曲】の途中で「ん?」と首を捻る事自体が【不自然】な気がして、それ以来【YOASOBI】の曲は聴いていない。 たまたま【耳】に入ってくるものは、気にならないので【良し】としていますが。

また長くなってしまった。 しかも【歌手】を【けなして】いる内容になっている。 私は昔から【こだわり】が強いみたいで、【人とか色々】なものの【好悪】がハッキリしているので、その辺は【ご容赦】願いたい。と願っております。

ちなみに【松田聖子】と【安室奈美恵】も嫌いです。 しかし【嫌い】の種類が違うのですよ。 2人共に【歌】は上手い。 それは【疑い】ようもない。

【嫌い】な理由は【人柄】である。 どちらも【性格】は最悪じゃないのか?と思っているのだけれど、【安室奈美恵】の方が更に【嫌】なのは【安直】に【ヒットメーカー】に走ったところなんだな。 【MAX】という【仲間】を【見捨て】て自分一人だけで【売れる方】に走ったところが嫌いなんだ。

松田聖子】も【人柄】は嫌いだったけど、この人は【歌が上手い】うえに【良い曲】を歌うんだ。 それが【何曲】もある。 人前で【松田聖子嫌い】と公言していた私は、それで【悔しい】思いをしていた。 だって、どんなに良い曲でも【嫌い】を公言している手前【レコード】や【CD】を買う事ができなかったからなんだよね。

わーはっはっは、失敗失敗(^_^;)