ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

アニメと私の関係性その5

アニメと私の関係性その5

詳細な設定資料掲載雑誌

話を戻すと、このアニメックという雑誌は1979年当時に発刊されていたアニメ雑誌とは一線を隔して、メチャクチャマニアックな特集を組んでいました。 それが詳細な設定資料集をふんだんに使った特集です。 ガンダムは言うに及ばず、後に放送された【伝説巨人イデオン】なども。 いったいどこで手に入れているのだろうか?と訝しみ(いぶかしみ)ながらも初めて目にする設定資料という物に目を奪われておりました。

高校3年生という年齢であったことも幸いしたとは思いますが。 より深く理解することができました。 この写真が掲載されているのは、ガンダムも終わりに近づいた時の物ですね。 シャア・アズナブルララァ・スンの設定用の絵が掲載されていますから。

とにかく、この当時の風潮に合わせて、人並みにアニメ離れができそうだった私を再びアニメの世界に誘った(いざなった)のがこの【機動戦士ガンダム】であったことは間違いありません。 その翌年には、ある意味、問題作ともいえる【伝説巨神イデオン】が始まり、更には1978年に放送されていた【移植】のロボットアニメ【無敵鋼人ダイターン3】を作ったのも富野監督と知りました。 伝説巨神イデオンは、元々、対象年齢を少し上げて中学生くらいから見てもらいたい。とした富野監督のお話を読みましたが、これは当時の中学生でも難解なアニメだったと思っております。 人の持つエゴ。純粋な防衛本能に反応する正体不明な無限エネルギーの【イデ】に翻弄(ほんろう)される人類とバッフ・クランと呼ばれる惑星から来た異星人。 ほんの些細な誤解から、戦闘が戦闘を呼び、破壊と再生という、まるで【破壊神シヴァ】を彷彿(ほうふつ)とさせるストーリー(滝汗) この作品の劇場版もかなり思い切った構成で作られていて、【接触編】はテレビシリーズのほぼ全てを凝縮(ぎょうしゅく)してあり、【発動編】はテレビシリーズのラスト2話に加筆修正し、監督の本当に伝えたかった物語を完結させるという。 多分イデオンというアニメを知らずに劇場版の接触編を見た人たちというのは「何がなんだかねぇ~???」という状態なったはずです。

なにしろ物語を端折り(はしょり)すぎだっちゅーの(^^;) なので、これは多分スポンサーの関係のない環境で【伝説巨神イデオン】をきちんと完結させたいという、監督のかなりの我儘(わがまま)のもとに作られた映画ではなかったか?と私は思います。 いずれにしても【発動編】を観てああ、こうした再生の物語だったのか。と思えて感心しきりの私でした。 それにしても、やはり子供には理解しがたい作品だったのではないか?と未だに思っている私。 武人の家に男児が生まれなかったバッフ・クラン総司令官ドバ・アジバの無念さ。 同じ姉妹でありながら、好きな男の子供も身籠れ(みごもれ)なく妹に嫉妬し(そんな単純な感情ではないけれど)、その手にかけてしまう姉の心情。 これはやはり高校生でも表面的にしか物語を見ることができない者にはただ「面白かった」で終わってしまう物語ではなかったか?

この【人の持つエゴ】と【破滅と再生】というテーマを考えると、私見ではあるけれど現代社会の抱えている様々な問題と符合(ふごう)する点が多いと思う。 現代人の多くはニュースを見ない。 アホなネット起業家を名乗る「楽して稼ぎましょう動画」等を作っている連中は、テレビはオワコンだから見なくていい、ネットだけあれば十分だ。と言う。 そのせいかどうかは知れないけど、今の子はほぼスマホで全てを完結する。 だから現状の世界で何を問題視しなければいけないのか?という事さえ知ろうとしない。 ただ、それは高齢者と呼ばれる人達も同じで、自分の暮らす地域に関すること以外には無関心である。 例えばコロナウイルスの問題や、異常気象による自然災害についても他人事のように思って危機感を持とうともしない。 この二つの問題は世界規模の問題なので、カナダやアメリカの北部での異常な高温度・熱波による火災とか他人ごとではないんだけどね。

2921年8月12日現在でも北海道や青森という日本の北部での豪雨災害。 その影響で起こった停電。 首都圏では猛暑日が継続して起こっている。 福島の辺りで、よく地震が発生したというテロップがテレビ上部に流れている。 何故、他人事と思って放ったらかしに出来るのか? 一体いつまで電気が使える世界が続いていると思っているのだろうか? 先に書いた豪雨被害が原因の停電というのはあちらこちらで起きていて、少し前には首都圏でもあったと思う。 復旧までの時間が数時間で済んでいるからよいけれど、これが大ダメージを受けて復旧までに数日を要する事態になったら…。

これは怖いよ~。 特にタワーマンションの4階以上に暮らす人達は地獄を見ると思う。 停電になればエレベーターは使えない。 用事があって外出しなければいけない時に24階とかに住んでいたら24階分の階段を自力で降りなきゃいけない。用事が済んだらまた24階まで自力で昇る。 トイレも使えなくなるかもしれない。オール電化の住居なら調理もできないし、カーテンすら開けられない部屋もあるかもしれない。 昨今のクソ暑い、非常識ともいえる高温化の進んだ夏の日にエアコンも扇風機さえも使えない。 窓が開けられればいいけど、あまりに高い階だとどうなんだろうね? 風は入ってきてもメッチャ強風になるのでは? まあ増え過ぎた人口を宇宙に移民させるような施設もないし、宇宙は危険がいっぱいだし(^^;)