ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

ラジオ

ラジオ

実は今月、なかなか心療内科に行けなかった。
先月の18日に行っているので、処方された薬は30日分。
今月の18日には行っていないと、お薬が切れて「まあ大変」となるのだった。

とはいえ、今月、3月は。
二男の卒業式。
仕事で必要な自動二輪の免許を取る為に教習所。
仕事の配属先が決まったらかなり嫁さんの家からは離れた田舎←言える立場ではないが…(;^_^A
自動二輪の学科試験の為に運転面所センター。

どれもこれも嫁さんの家から、約20キロほど離れた場所で、しかも全部が方向違い。
【車の運転中】に最初のパニック障害の発作に見舞われた私にはちょっとばかりキツイ状態ではあった。
だいぶ良くなっていたので、そこは何とか…。

嫁さんもパニック障害うつ病を患っている。
その原因は、私の両親なので、そこは申し訳ないと思っている。
しかも嫁さんの方が、今は私よりも症状が重い。
そこへもってきての、元から持っていた【喘息】
これが昨今の異常な気象条件で、なかなかに良くない。

という事で、嫁さんには、3月に入ってからの二男絡みの用事は強行軍が過ぎた。
ので、医者に行く元気がなかなか出なかったのでありました。
心療内科に行く時には揃って行くので、嫁さんも薬があるかないか?くらいだろうと思って聞いたら、「飲まずに残っているものが、まだあるから大丈夫よ」という事だった。

私自身も、かなり前から【自主的】に薬を減らそうと思って、出来るだけ薬を飲まなかったりしたので、【予備】として残しておいたものもあったのだけど。
朝用に処方されている薬は、現在、一切飲まなくても普通に暮らしていけるようになった。
問題は、夜の寝る前に飲むようにと出されている薬。

こちらも、朝の薬と同様に飲まなくてもいいようにしたいのだけれど、なかなか思うように減らせない。
だいぶ体調は良くなっているので、なんなら晩飯を食べた後、寝るまでの間に「飲まなくちゃ」という意識が消えていて、飲まずに布団に入る事もある。
しかし、そうするとてきめんに眠れない。
「おかしいなぁ、なんで眠れない?」で、やっと「あ、今日は薬を飲んでいないな」と気がつく始末。

勿論、体調が良い時には意識的に飲まない時もある。
でも、それが2日続いて3日目くらいになると、なんだろうか?「ざわざわ」とした(?)変な感覚があって、眠れない。
という事で、今は2日くらいは我慢して、嫌な感覚が出てきたら【寝る前用の薬】を飲むようにしている。

してはいるのだけれど、さすがに残しておいた薬もあとわずか。となると少しばかり【不安】になる。
この【不安】というものが【パニック障害】の元なので、良くはなっている。としながらも【全快】への道のりはまだ遠そうだ。

昨日、やっと心療内科に行ったのだけど、その前の日。
一昨日の夜。
いつもの事ながら、どうでもいい番組しかテレビではやっていなくて、早い時間にテレビは消した。
というのも、最近では当たり前のことになっているんだけれど。
さすがに「もう薬の予備もヤバい」ってなっているせいか?
無音の状態が、かなり厳しかった。
気が紛れるものがないからだと思う。

どんどんと昔の【嫌な感覚】に近いものを感じ始めた。
スマホYouTubeのリストを作って入れてあるMVでも聴こうかな?】
とも思ったのだけど、YouTubeのリストで作った音楽を聴いていると、必ず広告が入るのと、「暫く操作されていないので、止めました」というメッセージが来て、音楽が止まるのよね。

で、思い出したのが【ラジオ】←やっと本題(^_^;)
メチャクチャ久しぶりに聞いた。
乾電池がなくなるまでは、操作不要で聞けるので、とても便利だ。と思った。
よくは知らないような曲が多く流れてきても、全く興味が持てないテレビという映像を見なくて済むのも良かった。

それで、なんとか眠れたので、昨日は割と普通の状態で診療内科に行くことができました。
しかし、この状態では本当の意味で【パニック障害】から解放されるのは、いつになるのやら。と少し気が重い。