ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

オードリー・春日の問題

オードリー・春日の問題

一応、あらましというものを。
とはいっても、私は見た事もない朝の情報番組なので、細かい事はわからない。
なんでも【那須どうぶつ王国】の取材に出かけて【オードリー】の春日がペンギンの池に落ちた事に起因するらしい。

で、那須どうぶつ王国の言い分は以下の通り

と、書いてある。私からしたら反吐が出るような内容だ。

【動物の尊厳】と書いてあるのだけど、では、捕まえてきて窮屈な折の中に入れて【見世物】にする事は【動物の尊厳】を傷つけていないのか?
少し前から、思い始めた事ではある。
人間はそこまで【偉い】のか?

自然の中で、不自由はあったかもしれないけど、それなりに【自然界のルール】にの取って暮らしていたものを【勝手】に【麻酔銃】を使うのかどうかもしれないけど、【捕獲】して【自由】の一切ない【織の中】に放り込んでいる癖に【動物の尊厳】とは、よく言えたものだ】と、その点で感心している。
「食べ物を与えているからいいだろう」という問題でもないし、「織はちゃんと綺麗に掃除しているだろう」というのも違う。

何をどうやったら、そんなにご都合よく、ものを考える事ができるのだろうか?
野生の生き物をつかまえて、見世物にして、おまけにお金も取っている(入場料のことね)。
お金儲けのために飼っているのなら【道具】と同じだ。
【道具】なら【尊厳】なんか存在しない。

自然と同じ環境で【無償】で披露しているのなら【尊厳】も許されると思うけど、狭い限られた【織】の中に突っ込んで、しかもお金を取っての見世物だ。
春日のことを責めるのなら、自分達も【五十歩百歩】のことをしているのだと理解した方がいい。

と、書いてみても、今や時代はおかしくなっているから、何をどう書いても【バカ】がのさばってしまうのだろうなぁ。
と思うと深いため息しか出てこない。