ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

イギリスがウクライナに劣化ウラン弾供与

イギリスがウクライナ劣化ウラン弾供与

というニュースを昨日、見た。

劣化ウラン弾とは何か?

【劣化】という文字が頭に付いてはいるものの、その後に続く【ウラン】というのが気になる。

劣化ウラン弾はどういうものですか(FAQID-5801) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

↑ 興味があったら行って、読んでください。
という事で調べてみたら、早い話が【核燃料の搾りかす】。
一般的に言うところの【核廃棄物】のことらしい。
それを鉄として使うと【堅くて、重い物】が出来上がるみたいだ。
その硬さと重さを利用して砲弾として戦車や装甲車のように装甲の厚い兵器を破壊するのが目的で作られたらしい。

ガンマニアではあるけれど、兵器オタクではなかったので、知らなかった。
既に【湾岸戦争】等でも使われていたらしいことは、上のリンクを辿ってもらえれば、そこに書いてある。

更に詳しい説明や、その危険性については以下のリンクから飛んでください。

もう1つの放射能汚染、「劣化ウラン弾」の事実:萩原栄幸が斬る! IT時事刻々 - ITmedia エンタープライズ

放射能が【満々】に満ちた物質を砲弾にして湾岸戦争イラク相手に使っていたという事は、やはりアメリカは非人道的な国であると言わざるを得ないだろう。

原子力の【平和利用】というのは主義者の夢想家の言う事だと、最近になって気がついた。
【平和利用】であろうと【軍事利用】であろうと、そこに共通して存在するものは【放射能】である。
これは原子力とは【切っても切り離せない】存在で、丸まんま【諸刃の剣】という事だ。

これらのことを真実として受け止めた場合、人類とは本当に【愚かな種族】であろう。
人に知られる事もなく、放射性物質で作られた砲弾を、既に実戦で使って放射能を撒き散らし、それを現代に復活させようとしている。
どこまで、この惑星を汚染したら気が済むのだろうか?

それともアメリカとイギリスは共謀してこの惑星の生物を根絶やしにする作戦に出たのだろうか?
というのは飛躍しすぎなのはわかっているけどね。

コロナに地震に火山活動の活発化、規模が大きくなった竜巻やハリケーン、サイクロンの被害が連続している中で、この上に放射能の【被ばく者】を増やす。
だけではないな、その地域、国などの土壌・海洋を含めて汚染させる気なのかな?
これは、終わるかな?世界は?