ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

暇つぶしに

暇つぶしに

という事で、今回も二男の高校の卒業式が絡むお話になるのですが…。

一応はまだコロナ禍という事で、卒業式に参列する人数と名前を書くようにと、高校からの連絡事項が嫁さんのところに届いたらしい。
その頃、私は派遣会社から製本会社に行っていて、なんとか頑張ろうと頑張っていたので(おかしな書き方になっている)「お父さんは無理だわね」という事で、嫁さんは自分の名前だけ書いて提出した。

取り敢えず、戸籍上も嫁さんと私は別物になっているので、それもしょうがない。
それ以前に仕事があったので、本当にしょうがない。
しかしながら、卒業式が間近に控える頃になって仕事を辞めたので、いきなりだけど暇ができた。
嫁さんと二男は電車かバスで行こう。という話になっていたらしい。

実は距離にして18キロほどあるので、二男は高校まで7:20頃に出るバスに乗って通学していた。
この前、聞いた話だと、そのバス代が片道で1000円オーバーというとんでもない金額になる。(確か1500円くらいだったような…←ポンコツなので、よく憶えていない)

なので、車で行ったら節約できるよ~。という話をして、卒業式には参列しないけど、嫁さんと二男を乗せて片道30~40くらいかかる高校まで行ったのでしたった。
ところが、二男が学校に行く時間と保護者である嫁さんが高校に入る時間と、大きな差があったので(約1時間)、二男を送った後にコンビニで時間を潰す事になったのでありました。

コンビニの駐車場に、ただドッカリと居座る事も出来ないので、飲み物を買ったり、ちょっとしたお菓子を買ったり…。
そろそろ、いいかな?という時間になって気がついたけど、10時から卒業式が始まると、私は早くても1時間、遅いとそれ以上は車の中で待機だな。と…。
で、時間潰しのアイテムとして【ジャンプ】を買った。
メチャクチャ久しぶりだ。
5年か?下手したら十何年ぶりかで、時間潰しの為にジャンプを買ってみた。

時間が近づいてきたので、嫁さんを高校まで送り、高校が用意していた駐車場に車を止めて、暇だなぁ。と思い始めたからジャンプを読んだ。
というか、読もうとした。
しかしながら、読むべき漫画がない。
年老いたせいだろうか?
何ひとつとして「面白い」と思えるものがなかった。

【ワンピース】なんて作者が腐っているから読む気もしなかったけど、他に読むものもなかったから、最初に読んでみた。
シャンクスが出ていた。
普通に、腐れたような【ファンアニメ】というべき【フィルムレッド】が作られていなければ「ほぅ、シャンクスかぁ」くらいには思ったのだろうけど、そっちで既にシャンクスは出ているのだから「話題作りで出したのかな?」としか思えなかった。←1度嫌いになったら、とことん嫌いになってしまう性格だから(^_^;)

しかし、と思い出したのは【ワンピース】の連載当初のジャンプ。
あの頃は読むものがいっぱいあったなぁ。と思った。
BLEACH】とか【NARUTO】、【シャーマンキング】とかも、この頃だったように思う。
まあ、その頃には私もまだ若かったしなぁ。

漫画の絵柄は、それぞれが個性的で「格好いい」と思えるものも多かったのだけれど…。
問題は【ストーリー】だ。
なんだか、年齢的なものは確実にあるだろう。とは思うけど、全てが似たり寄ったりにしか思えない。
噺家(はなしか)】を題材にした漫画の回想シーンは、ちょっとした【人情噺】のようで面白いなと思ったけど、現代に戻ったところで興味はなくなった。

自分が歳をくって、少しばかり偏屈になっているんだろうとは思っている。
バラエティーを見ても、何が面白いのかがわからない。
ひと頃活躍していたタレントがMCになってアホ面晒して笑っているのを見ると、なんとなく腹が立つ(^_^;)
ちょっと世の中、軽くなり過ぎていないか?
などという事も感じてしまうので、私は現代社会には合わない男になったんだろうなぁ。と思っている。