ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

電気代の高騰

電気代の高騰

それが言われだしてから、暫くになる。
先日のニュースで、広島県のとある一家の電気代事情がテレビのニュースで取り上げられた。

なんでも住居はオール電化の家らしいんだけど。
それにしても月の電気代が4万円を超えていたという。
それが、電気代の値上がりを受けて倍の8万円越えになって、どうしようかと思い悩んでいるそうなんだけどね。
その対策として一家は、暖房も極力つけないようにして、小さな子供達は毛布にくるまってゲームとかをしていた。

高すぎないか?
電気代が値上がりする前で毎月平均して4万円を超える電気代って。
単純に比較はできないけど(私は現在一人暮らしだから)、値上がりしたって私の場合は1万6千円を少し超える程度なのに。

嫁さんが言うには、通常の電力会社経由ではなく、「お安くなりますよ」という事で、他から電気を買っている家がそうなっているらしい。
世面の家だって、嫁さんと子供達3人の4人暮らしなのに、2万円まではいっていないらしいから、その広島の一家は途方もなく高い電気代を支払っている事になる。

話は変わるけれど、先日の別のニュースで【歯の矯正】のモニターになったら報酬が支払われて、実質無料で歯の矯正ができます。
という謳い(うたい)文句に乗っかって歯の矯正はしたものの、報酬は支払われることはなく、歯も抜かれたままで放置されている人もいる。と伝えていたのだけれど。
その人達は多人数に及び、原告団を結成し弁護士を立てて裁判を起こしたという。

まあ、ありていに言えば、うまい話に乗せられて騙されるというのは、ある意味自己責任でもあるのだけれどね。
普通に、普通の歯医者に行って、歯の矯正をしていればこんな事にはなっていなかった筈だ。

上手い話には、裏があると思って、ほぼ間違いはない。
過去に働けない身体になって、いろんな投資話に乗っかったことのある私には、今はわかる。
ただ、私の場合には幸か不幸か?
余剰資金がなかったから大きな損失は出していない。

それにしても、電気代(嫁さんの話が事実だとすると)や、歯の矯正の詐欺事件も【安かろう悪かろう】的なものに乗せられてしまうの人が多いという事は、この国の現状の貧富の差が極度に分かれて、その差が激しいものになっている証拠なのだろう。
お金に余裕がないから、どこかで得をしようとか考えるから辛い思いをする。
昔の漫画のセリフに「みんなビンボが悪いんや」ってものがあったけど、日本国中が、ほぼそうなっているのではないか?

現政権は【貯蓄型から投資型にシフトしよう】とか言っているけれど、基本的に【投資は余剰資金でするもの】だ。
光熱費は上がり続けて、諸物価も値上がり続ける現状で余剰資金を用意できるのか?
株にしてもFXや仮想通過にしても、全てが余剰資金があって初めて「じゃあ試しに…」となるものなんだけどね。
現政権の世間との乖離状態は半端ないよね。

現首相の推奨している【NISA】にしても、預けられるお金がないと、出来ないんだよね。
預けられるお金、つまりは余剰資金という事だから、生活が苦しい現状でそんな事は無理な話なんだけど、わかっているのだろうか?
現政権は?
増税ばかりを議論して、そこのところはおかしくないか?
と思ってしまう今日この頃。

税金を下げるか、賃上げをするか、出来ればどちらもして欲しいのだけど、せめてどちらか一方だけでもしてくれないかな?