ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

やっと趣味絵が描けた

やっと趣味絵が描けた

描けたので、今朝の6時ごろにpixivというサイトにアップしました。

タイトルは【火ぃ、くんない】と申します。

これも、前回と同様に紙に鉛筆(シャーペンだけど)で、絵を描いて、ペン入れ(つけペンじゃなくて、ミリペンとか言われているサインペン(?)の一種だけど)をした物を自前の複合機のスキャナーで取り込んだものをクリップスタジオ(通称:クリスタ)というソフトを使って色付けをしたものです。

一応は、クリスタに直描き出来るようなツールも持っているのですが、それだとどうしても自分の本当に描きたい線が描けないので。
20年以上前からペンタブレットは使っているものの、その頃は「パソコンでお絵かき」といえば【Photoshop】くらいしかメジャーなソフトはなく、スキャナーで取り込んだ線画にパソコン上で色を付けるというのが一般的だったのですよ。

ペンタブレットが進化して【液晶タブレット(略称;液タブ)】というものができて、クリスタという【お絵描き特化ソフト】の登場で、液タブで直描きする人が増えて今に至るのですが。
こうした環境が整ってから絵を描き始めた人には、【それ】で絵を描くのが当たり前なのでしょうけどね。

なにしろ世代的には思いっくそのアナログ世代なので(上手いか下手かは別として)やっぱり思った通りの線で描こうと思ったら、紙に描くのがベストです。

取り敢えずは1枚、趣味絵を描いたので、またこの後は当分の間イラストAC用の絵を描きたいと思います。