ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

明日は面接と現場見学

明日は面接と現場見学

年が明けて、すぐの4日にいろいろと就活に動き。
明日は別々なんだけど、午前中に派遣の仕事の現場見学に行き、午後からは一般企業の面接に行くのでありました。

派遣はなぁ。
という思いもあるのですが、とにかく今日が仕事始めで、木曜日には嫌な発達障害でしょ。あなた?っていう人とまた仕事かぁ。と思っていたら…。
年始早々に、その人と組まされてしまった。
姉貴で既に経験済みなのだけど、やっぱりおかしい。

姉貴もそうなんだけど、わかっているんですよ。
こういう人なんだ。っていうのは。
それは承知していながらも腹が立ってしょうがないので、性質が悪い。
なので、昨年末の13連休開始直後から、今の工場は辞める気満々です。
という事なので、多少は強行が過ぎるかな?
とは思いながらも、明日に二つの仕事の面接と現場見学を入れてしまいました。

だって嫌なんだもん。
なんだろう?
すぐに切羽詰まった顔をするというのは?
仕事は、結果的にちゃんと形になっていれば、それでOKなのに、ああいう人は何故か自分のルール通りに動かないと腹を立てる。

実際にところ、今日もブチっと切れそうにはなったのだけれど。
でも、バカには何を言っても無駄なんだよね。
という思いから、自分がそれ以上のバカになり切って「はいはい」と返事をして、まだ仕事を覚えていないと言われればそうなので、大人しくバカになり切って誤魔化した。

実際に、今の仕事を続けるつもりなら「仕事を覚えきった時はおぼえておけ」とか思うけど、辞める気満々なので、そこは大人しく引いておいた。
けど、61歳になったからだろうなぁ。
辛抱ができたのは。
まだ話かい時だったら、割と後先考えずに行動していたと思う。

現実問題、言い争いくらいなら、しても構わないと思っている。
自分の我儘じゃなくて、自分が正しいと思ったらいくら先輩だろうが上司だろうが、自分の意見は言っていいはずだ。
だけど、今の社会の上司になっている年齢の人達には、昔のように【潔い】人が減っているのだろう。

私は幸運な事に上司に恵まれていたんだろう。
当時の課長は、私に向かって最初は怒っていたものの、私の行動がだらけた結果ではなく、他人の為のものだったと知って、その後すぐに人員補充をしてくれた。
直属の上司にあたる副作業長という人には、その度量がなくて意地悪もされたけどね。
まあ、最初の仕事は3年程でお金が貯まったら、すぐに辞めるつもりだったので、くそ生意気なガキにしか思われなかったのだろうけど…。

派遣がどのくらいのスピードで雇うかどうかを決めるのかは、よく知らないのだけど、今月いっぱいくらいは今の工場に行かなければいけない事は覚悟しておかないとね。
普通に一般企業の面接なら、基本的には返事は1週間くらいの後になるだろうけど。

うん、今日は早く寝る事にしよう。