ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

人の会話は8割が悪口

人の会話は8割が悪口

という事を再認識した、パートタイム就労3日経過後の今。
このブログも大概が批判的な内容が多いので、今更という気もするのですが…。パートなので、土・日の他にも平日の中で1日は休むんだけど。

最初は「週に4日しか働かなかったら、給料が少ないよね」と不満も持っていたけど。
実際に行ってみたら「4日で良かったぁ」という事になりました。
3年前に宅配会社の仕分けの仕事に行ってみたら、ずっと中腰でやる仕事だったからか?
1日が終わる頃には、腰が痛くて歩けなくなるほどの経験をしたので、その点で身体には不安が…。

今は仕事が終わって帰ってきたら念入りに柔軟(と言うかストレッチ?)をして身体中の筋肉を伸ばして翌日に備えるという事をしております。

で、本日のお題なのですが。
人の会話は8割が悪口。
その中には私のお得意の愚痴とかも含んでますが…。

初日に仕事を教えてもらったおじさん。
ちょっとクセのある人だとは、何日か前のブログでも書きました。
正直なところ私もあまり好きにはなれない人です。
で、この人の事をみんなが悪く言う。

2日目に仕事を教わった66歳だという人も、初日の午後から仕事を教わった78歳のおじいさんもみんな言う。
原因は、先輩の言う事を聞かない。からだそうだ。

2日目の午前中に仕事を教えてくれた66歳も、会話の初めがそれだった。
78歳のおじいさんは吐き出すように初日の午後、教えてくれた(くれたというのも変な話ですが)
しかし、3日も同じ職場で、ほぼ同じ人と会話をしていると色々見えてくる。

78歳は多分、寂しいのだろう。
いくらなんでも78歳のおじいさんをいつまでも働かせるわけにもいかない。
と、会社は考えているのだろうと思う。
だから私も入社ができたんだろうというのは、なんとなくわかるもの。

で、多分おじいさんは、まだ現場にいたいのだろう。
「ここは給料も安いし、社員も他で通用しなかったような人間の集まりだから、早く転職した方がいい」
ああ、私の事を思ってくれているのかな?
とんでもない誤解だった。
3日目にやっと理解した←だからポンコツ

新しい人が入ってもすぐに辞めてしまうとは言っていたけど、おじいさんが辞めるように仕向けていたんだ。
新しい人が入って仕事を覚えたら、いよいよ自分は工場に必要のない人間になってしまうから。
確かに動きはトロくなっているけど、工場の仕事はキャリアが長い分だけオールマイティにこなしている。

現状では、おじいさんは工場には、なくてはならない存在だ。
だから入ったばかりの人間をつかまえて世間話のようにしてマイナスのイメージを持つような事を言って辞める方にもっていこうとしている。ようにしか見えない。
そして、他人を否定している。

66歳もコケにしたような事を言って聞かせてくれる。

ただ、66歳の人も仕事はできるのだけど、他人に仕事を教えるのが下手であることは事実だ。
人に仕事を教える為に必要な事は【やって見せる】【やらせてみる】【修正をする】なのだけど、【やらせてみる】時にこれはどういう仕事だから、ここに注意して、こうしたら早くできる。という事は一切教えてくれなかった。

あと、入って66歳の仕事を習って2日目なのに、ちゃんとできているかを見ていないで目を離してしまう。
イレギュラーな事が起きて「え、これは?」となっていてもアドバイスも何もない。

そうなっても自分から「これはどうすれば」と声がけをすればよいだけの話なんだけどさ。
自動車の生産ラインで23年ほど働いて新人に仕事も教えてきていたのと、60歳を超えているおかげで多少は厚かましくなっているから対応はできる。

仕事なんて、すぐにキャリアのある人と同じようにはできないのが常識なので、焦ったり慌てたりする必要はない。
さっき書いた仕事のコツを教えてくれないというのも、そういう人なんだとわかったら、大抵の場合は失敗した後で「こんな事も知らないのか」的な語気でコツを教えてくれたりするので、どんな言い方であっても言われた事をしっかり覚えて、それからそこを注視して仕事を観察する。

私の場合は工場勤務で身体を使う事なので、見ているだけでは仕事はできないのが当たり前。
教えてくれる人にもよるけど、何度も経験をして体で覚えていくしか上達の手段は無いので、何かを言われても気にしないことが肝要だろうと思う。

ただ、だからといって一つの仕事を覚えるのに何カ月もかけてしまっては、そこはやはり怒られると思うので、出来るだけ早く覚える努力は必要になると思うけど。
すぐに戦力にはなれる筈はないから、先輩風を吹かせて「あーだ、こーだ」と言われても聞き流す能力を身につけられれば、なんとかなる。のじゃないのかな?

仕事は覚えるまでが少し辛い期間になる。
けど覚えてしまって、他人から文句を言われないようにする術を覚えたら、あとは楽になる。
事務職はしたことがないけれど、基本は同じではなかろうか?
ムカついても、そこにいちいちこだわっていては自分の精神衛生上、良くない。

【人を呪わば穴二つ】というのは、【された事】にこだわって、いつまでも恨みがましく思っているとネガティブになって気持ちも落ち込んでしまって、つまらないところでミスをしたりすることを多分現代では言う。
それが運転中なら注意力が散漫になって、交通事故につながる事もあるだろうし、下手すれば精神疾患を患う事になるかもしれない。

注意すべき点だけを押さえたら、あとはすぐに忘れてしまう方が楽しいような気がする。