ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

水木一郎さんまで…

水木一郎さんまで…

お亡くなりになってしまいました。
74歳という年齢は現代社会では、あまりにも短い。

私は多分、デビューして間もない頃の水木さんを生で見ている。
小学4年生の頃だったと思うけど、岡山で【交通博】というものが開かれた。
その中で催されている【仮面ライダーショー】に連れて行ってもらった時だ。

小さかったから、それが岡山市だったのか倉敷市だったのは憶えていない。
当時は仮面ライダーも2号ライダーの放映時で人気もすごった。

ショーが始まって、イケメンのお兄さんが登場してショーの進行をしていた。
お兄さんの掛け声に合わせて、私を含むちびっこが大きな声で仮面ライダーと叫んでいたっけ…。

そうして、その後かな?
そのお兄さんが仮面ライダーのテーマ曲を歌うのを聴いていた。
仮面ライダーの主題歌は最初は藤岡弘さんで、その次は子門真人さん(当時は別名だったけど)だ。
歌声が特徴的だったから、声を聴いてすぐに別の人が歌っているとわかった。

「えー、じゃあ、このお兄さんは何者?」と思ったのを憶えている。
ただ、スタイルや顔は格好いいなぁと思った。
まだマジンガーZが始まる前だったので、世間に名前が知れ渡る前のお話なので、ひょっとしたら違ったのかもしれないけど。
名前が売れる前のお話だから、岡山に来て歌ってくれたのは水木一郎さんだったという可能性は高いと思う。

マジンガーZ以降で、次々とアニソンや特撮物の主題歌を歌っていて名前を憶えたので、「あの時のお兄さんは水木一郎さんだったのかぁ」と、思ったから、多分間違いない。

諸行無常だわなぁ。